渋谷で引きこもってる社長です

株式会社Chotchy代表取締役 / エンジニア

情報の流れを再構築する

情報の流れを再構築する。

これは僕が2年前からプロダクトや事業を作る際の核としていることです。元をたどると僕が書いてたカフェのブログの写真を引用されたところから始まります。基本自分が行ったことがあるカフェの記事 or プレスリリースの記事のみを書いていました。ところがある日僕の撮った写真が"キュレーションメディア"というものに引用されるようになりました。最初はなんだこれ!?ってなったのですが、だんだんこういうものなのだと諦めだしたのですが、一番腹立たしかったのが記事の内容が適当だったことです。

そして、何と言ってもそのまとめサイトの方がSEOが高いわけですよ!絶対僕の方が読者のためになる情報を自分の足で通って作り上げている、って思ってました。間違った営業時間を書いたりもう潰れたカフェの情報が載ってたりするメディアが自分のブログより上に来るのが非常に不快でした。そもそもで情報に愛がないんですよ。愛のない情報はユーザーのためなのか。ずっとずっとなんとかしたいと思っていました。

 

 

そして今、WEBにおけるメディアのあり方が問い直される時代にようやくなってきたなと思います。近いうち今の短絡的なキュレーションメディアのような記事は自然言語処理機械学習が施されたプログラムによって一瞬で大量生産されるようになるでしょう。そうなった時、愛のない情報を提供するだけのメディアは不要になってきます。

 

いまがチャンスだと思います。情報の流れを再構築する。

今一度、ユーザーにとって価値のある情報接触体験を作り出すということをじっくりと考えたいと思っています。