渋谷で引きこもってる社長です

株式会社Chotchy代表取締役 / エンジニア

人工知能コンver1.2.0の機能について

人工知能コンで初めてアドを打ってみましたがやはり「それって本当に人工知能あるの?」「アルゴリズムなんなの?」というコメントをエゴサすると現れますね。

そりゃごもっともです。なので、データをどのように処理してるか教えちゃいます。

①共通の話題のサジェスト

事前にアンケートに答えてもらってそれで共通の趣味をそれぞれのプロフィール画面で表示します。これは人工知能感はないですね。

 

②嗜好の類似度をチェック

これも先ほどのアンケートを使っています。それを元にユーザーの嗜好の距離という者を算出してます。ただ、これは単純なユークリッド距離ではない距離を使っています。企業秘密です。

ただ、今後バージョンアップの際にアンケートではなく自由記述の自己紹介を書いてもらい、そこにword2vecを使って各ユーザーの自己紹介文のコサイン類似度が出せたらいいかなと思っております。

 

③適切な席配置を決定

さっき出した距離を使ってテーブルの距離の和が全体で一番短くするように配置します。基本全パターンの席配置での距離を試して、合計が最小の席配置を使用します。ただ、ドタキャンが増えるとこれは壊滅します。

 

④当日のユーザ行動からユーザの各指標値を算出

ページランク、近接中心性、入次数出次数比などなどを各ログから算出。3層の多層ネットワークを重み付けしてできたネットワークを使っています。人工知能っぽいでしょ。

 

⑤スコアリング

上の指標値をおもみ付けで得点化しその合計の各ユーザ同士のn×nのマトリックスを作成。そこからカップル成立可能性が高い人の上位2人をサジェスチョンしています。

 

どうでしょうか?まだまだ人工知能コンはβ版なので数を重ねて精度を高めていけたらと思っています。毎回、イベントが終わるたびにデータ解析しております。そのデータも今後公開できたらいいかなって思っています。