渋谷で引きこもってる社長です

株式会社Chotchy代表取締役 / エンジニア

VPSを使う際メールサーバーをどうするか問題について

どうも。VPSって初めて借りるのって怖いですよね〜。

僕は、CentOSに関しては3つのサーバー設定をしてきたのですが、できるならばやりたくない作業の一つですね。LAMP構成とかはまぁちゃちゃっとできるようにはなりましたが、やはりメールサーバーに関してはかなり難儀です。

そんなメール対処の仕方を2つ説明します。

自力でpostfixを立てる

大変です。やったことありますがクソめんどくさいです。できないことはないです。特に受信したメールをエイリアスにかけて転送する、メール送信はPHPのmb_send_mailで送る、ぐらいならすぐにできます。ただ、本格的に送受信するサーバーをたてるには、①postfixsmtpサーバの設定をする、②dovecotPOP3サーバーをたてる、といったプロセスが必要になります。やりたい人はこちらを参照。

はじめての自宅サーバ構築 - Fedora/CentOS - メールサーバ(SMTP)の構築(Postfix)

 

外部メールサービスを使用する

これが初心者にはおすすめです。自社ではこの方式で運営しています。ムームーメールやさくらのメールサービス、GoogleAppsの用に月額50円〜100円程度でメールサーバーを使えるというものです。ドメインのMXレコードをそのメールサービスにあてがい、AレコードをVPSに引けばOKです。かなり簡単です。

 

私は断然後者をおすすめします。自力でpostfixを使うのはかなり大変なので大手企業でもやってないのでは?