渋谷で引きこもってる社長です

株式会社Chotchy代表取締役 / エンジニア

「今まで合コンしたことない」っていうやつとは付き合わない方がいい!

合コンとかその他初対面であったとき「合コンなんて言ったことないんですよ!」ていう人。特に、合コンで「今日がはじめての合コンなの!」ていう女はやめておけ。それは嘘だから。

いつも通り偏見丸出しなのでご了承ください。

合コンの定義は曖昧

よくいるのが「あれは合コンじゃなかった」というパターン。「ただ仲良くなって普通の飲み会って感じだった〜♪」ていうやつ。それは合コンだ。そもそも多少なりとも男女の関係を期待している人が一人でもいる限り合コンだ。なのに最近の女子はそれを合コンとカウントしない。そこの共通認識が成立していないから事故に巻き込まれてしまう男が出てきてしまう。悲しいことだ。

最近は男より女の方が世間体を気にする

昔のステレオタイプとしては男が周りの目を気にして素直になれないというのが多かった。「世間に顔向けできないだろ!」って怒鳴る父。本質的な価値は何かを家族との交流の中で見つけていく感動的なストーリー。しかし、今はそんなことはない。女子の方が世間体を気にする。どういうことか?

友達の紹介、をやたら望む女子大生が志向する世界とは?

実体験としても最近の女子大生はやたら「友達の紹介で知り合った彼氏」と言いたがる。僕から見たら完全に合コンでしかない出会い方をしていても「友達の紹介」と言いたがる。2対2の合コンンは友達の紹介なのだ。おかしな話だ。

おそらく僕が考えるに、「積極的に出会いを求めている姿はぶざま」だと考えている人たちがそういことをいうんじゃないかと。出会う相手よりもその相手との「出会い方」、そして二人を巡るネットワーク構成を重視しているのでは、と。

「サークルとか学科で彼氏作るのはないな」とモテてもないくせに言い出す女

これもよくあるパターン。なぜか、何もはじまってすらいないのに最初っからバリアを張ってしまっている人。不思議なことにこれを言う人は大抵モテていない。サークルだといろんな人から声をかけられて気まずくなってしまっている人がこれをいうならわかる。なぜだろう。そんなに世間体を気にするのだろうか。サークルだといろんな人にあーだこーだ言われるのがいやなのだろうか。

その人が属するネットワーク的なクラスタとその人個人の属性のクラスタは必ずしも一致しない。アニメ好きだからといって全員がコミュニケーションが苦手というわけではない。

もしも、相手を取り巻くネットワークばかり気にしていては本当の価値は見えてこない。たとえ出会い方が合コンだっていいじゃないか!その人が自分にしっくりくるのなら。

 

そんな経緯がありまして株式会社Chotchy主催の街コンをやります!!!!人工知能コンといいまして、僕が作った合コン最適化知能を実戦搭載してみようという企画です。ぜひ遊びにきてください!


人工知能コン~人工知能を使った新感覚の合コン~ | Peatix